2008年03月26日

ずっとここの胸の底にいた自分の家族。

昨日の大学の卒業式を終えて、
今日まで、友人と、いや親友と遊ぶ。
帰ってきて、「薔薇のない花屋」の最終話を、
インターネットで見る。

さっき、郵便ポストから取って、一度見たはずの
父と祖母からの手紙をもう一度読み返す。

4月になったら、熊本の西合志の実家へ帰ろっかな。
卒業式の写真と学位記を見せに。
時間がもったいないから、もちろん飛行機を使って帰ろう。
家族に会いに、家族と話しに帰ろう。

---

やっぱり父は偉大で。僕が尊敬する父。
15日の済々黌つくば会の2次会中に電話が来ました。

彼には夢があって、大学の教員になりたいという夢。
それは、僕が高校生のころ、彼の部屋のデスクマットの、
「将来の予定」のような欄に、「大学教員になる」と、
その頃、またはそれ以前から。
あと、「教育委員会へ入る」もあったっけ?

父が僕に言ってきたこと、特に大学入学後からか。
「好きなことを仕事にできたらそれが一番いい。
って父さんは思う。父さんにも本当はもっとやりたいことがあって、
これからでもその夢の実現を考えている。」
まさか、自分には真似できないと思うような、上昇志向。
というよりは、昔の自分の学生時代を後悔しているのか。

だから、僕が幼い頃に2年間も兵庫の大学院に行った。
だから、僕に大学院進学を勧めていた。

できるうちに、やれることを。
できるうちに、好きなことを。

そのことは、ちゃんと理解して、しっかりと胸にしまいました。
でも、今の父さんを見ていると、
「できるうちに」は関係ないような気がして。
それよりも、年齢に関係なく自分で「やること」が大事な気がして。

父さんからもらった教訓はありがたいけど、
それに関係なく、機会を見つけて、やれることをやっている、
そんな父さんを見ていると、まだまだ、
僕が父さんに勝ったと思える日は、いつになるか見当もつきません。
けれども、僭越ながら、あなたに追いつくことのできるように、
あなたに認めてもらえるように、
少なからず4月からの2年間の大学院生活も、
力を尽くしていくつもりです。

まだ、あと一年間、水俣に単身赴任の予定のようだけど、
早く西合志に帰ってきてくれ。

---

まだ、気象研へのアルバイトという現実?は、
3月いっぱい続きますが、
30日の引越(追越→吾妻)への準備を、
着々と行うつもりです。
posted by Rocky ← ねっつぉ at 21:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

滞っていた、それから。

しばらくの間、知らぬ間に、お休みしていました。
ま、こんなことは、多々ありますが。

いよいよ、大学生活が終わりに近づき、
友人らともお別れ、というか離れることになる。
きっと、これからも会うことはあるだろうけど、
やはり、さみしい。

これが、僕が春から就職をして皆と離れ離れになる、
のだったら、また違う気持ちなのかも。
友人と別れる切なさの中にも、
「春から社会人になるから、がんばるぞー!」
だとか、
「同期というまた新しい出会いもあるし」
という思いもあるのだろうけど。

誰がなんといっても、僕は4月から大学院生になります。
就職活動やら研究生活に関しては、あれこれ考えるよりも、
やってみないと分からないから、あれこれ考えんどこう。

「がんばる!」
というよりかは、
「やってやる!」
という意志でいっぱいです。

-----

最近増えたいろいろな写真は、ここにも少しずつUPしてみよう。
posted by Rocky ← ねっつぉ at 16:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ばかやろー

「ヘルニア」ってなんやー
むちゃんこ痛いし。

ほんとはやく治ってほしい。
けど、いま、こんなふうに
ゆったり椅子に座ってPCをさわれるまでに、
すこしずつ回復してます。

昨年後半から、体調不良がつづいてる。
今年もだよ。

焦らず、ゆっくり、じっくりいくぜ、今年は。

いてーよ。
ちくしょー

このやろー
posted by Rocky ← ねっつぉ at 00:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

だって、時間を費やしたんだから。

終わったー
おととい、卒業論文、提出したよーん。
ゆっくりしたいよねー
とりあえず、やりたいこと、やろー
posted by Rocky ← ねっつぉ at 21:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

頭の中の脳みそを出せるだけ

あとは、先生からのありがたい添削を見て、
もう一度、文章を推敲するだけ。

データや解析方法に対しても、めちゃくちゃ言われたらどうしよう?
でも、この1ヶ月奇跡的な研究の進行具合だったから、
そうなってもしょうがないや。

マスターも何だかんだで時間ないと思うけど、
こつこつ、少しずつ、たらたらと、焦らず、すぐに結果を求めず、
やろう。やってやろう。周りを見返してやろう。
それが、たぶんこれからの俺の研究に対するモチベーション。

---

そして、自分をしっかりさせなくては。
大学でのこの4年、とても友人に頼りきりだった。
考え方においても、たぶん技術的なことにおいにも。
それだけ、僕は僕にとって魅力的な人間に囲まれていた。
しかしながら、そいつらは今年4月から就職する、つまり進学しない。

僕は、それがとっても残念で、とっても気がかり。
卒業論文で慌てていても、その事ばかりが頭を覆う。
向こうは知らないくせに。
お世話になった者の心、恩人知らず、だ、きっと。

宣言するよ、そいつらに向けて。
「強くなるから!」って言いたいけど、やっぱりは、
「弱いところをさらけ出します、ちゃんと!」ぐらいで。
何に対しても、怯えないようにするから。
だから、次に会ったとき、
お互いに揉まれた(ともすれば自分で揉むくらい)後に会ったとき、
お前も、俺も、
いい顔をして一日一日を生きていることを確認しましょ。

---

あと、ちょっとで、卒論終わるよ。

---

さて、
服を買うときに、その見た目ではなく、
質を重視することについて、思ったこと。

他人への最大のアピールである、服の色柄ではなく、
自己満足とも言える、そのウンチク次第で服を購入することは、

周囲から自分がいかに思われようが、
確固たるこだわりを持つということだと思う。

それだけ、ふと思ったから、書いた。
posted by Rocky ← ねっつぉ at 21:25| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

とりいそぎ

表題は、どっかから借りたもんだけど、
とりいそぎ、最近のご報告までに。
---
本日、熊本よりつくばに戻りました。
1日から今朝まで帰省してたけど、
地元の企業も受けてみたいと思った。

まだシュウカツは次の年代だけど。
でも、最初から可能性を狭めなくても、
良いのではないかと感じました。

それは、きっと、
正月恒例の親戚周りや同期の友人といろんな話をしたから。

早くから目標があるのはいいけど、
今の自分は、「目標・夢を早く決めようとしている」のではなくて、
面倒だから?安心するから?
「方向性を定めておきたい」って見られてるのかな、という気がした。
---
日に日に、ひとりでいることが、
そんなに心地よいのでもなくなりました。
それは気持ちの波もあるんだろうけど。

それでも、やっぱ、僕は、
みんなの話を聞きたいし、
みんなに自分の話もしたいです。



だから、2次会にカラオケに行っても、
無理やり歌わんで、おしゃべりだけでもいいよね?
posted by Rocky ← ねっつぉ at 22:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

my baby, tsukuba

071126_1755~0001_0001.jpg
変わってきた.変わってきている.変わってくるだろう,もっと.
ツクバエクスプレス開通後なのか??
あーこれについての写真があんましないのが悔しい.

---

つくば駅周辺は,マンション建築ラッシュ.
近くの公務員宿舎は,これからもっと減るだろう.
市が土地を売却して,お金もらって・・・ってな感じで.

イルミネーションも2〜3年前までは,こんなに綺麗じゃなかったきがする.
青色LEDも使ってるし,駅前公園もとても美しくなったから.

暗い暗い,つくば大学の周りも,街灯が増えてきている.
ま,これに関しては,市の財政だけでなく,
市民の要望も増えてきているからだろう.

---

けど,道路整備財源?はなかなか減らないようですね,福田さん.
ガソリンの「揮発税」とか何のことやら.
揮発する分,それだけ周囲に害を及ぼすってこと?

ガソリン税のうち,道路整備に使われる割合が大きくなる,
とか言われているけど...ところで,どなたか,
現在石油が高騰している原因を教えていただけないでしょうか?
僕は,なぜだか全然分かりません.

サブプライムローンや北京オリンピックのせいだとか聞くけれど,
報道の裏に隠れている,本質が知りたいです.

---

今になってこんなこと言ってるけど,もしかしたら,
つくばに来た当初は,周りに目をやる心の余裕がなかったのかも.
きっとそうだ.

ということで,イルミネーションの写真くらいは,載せました〜
posted by Rocky ← ねっつぉ at 15:53| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

せっかくの休日だから

071110_0950~0001.jpg
せっかくの休日気象研出所も,なぜかコンピュータのサーバが使えず,
やること探しています.

さて,写真は,東京タワー.
先日の熊本県人会@京王プラザでssk応援団が,上京.
翌日に,yまだとeさき,iしいとで,8人の応援団員を東京案内しました.

せっかくの休日東京観光も,雨だったので思うように動けず,
行くとこ探していました.
飛行機の時間があまりないということで,
東京タワー見ただけ→六本木ヒルズ展望台へ

県人会ようすは,以後演舞の写真とともに記します.
---
あー遊びたい.
これ以上,コンピュータとの2人っきりの時間を増やしたくない.
posted by Rocky ← ねっつぉ at 14:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

かなしくてかなしくてとてもやりきれない

風邪を引いて何もできないのが悔しい。

「悔しい」という気持ちは、
やったことに対するものより、
やらなかったことに対するものが多そうです。

「歯がゆい」とでもうまく言い換えられるはずです。
--------------------------------------------------------------
いま、金スマの久本と柴田の話を見ていたんだけど、
高校時代の僕とフジを思い出しました。
彼は現在宮崎にいて、来年からも残って大学院に進む予定のようです。

高校時代のたった3年間を過ごしただけなのに、
団長・副団長としてお応援団にいただけなのに、
毎日を一緒に帰っただけなのに、
毎回のテストの成績を勝負していただけなのに、

それが今ではとてつもなく貴重な存在で、
その一つひとつが、親友としての僕らの形成要素だと確信します。
テレビ見ながらそんなこと回想していたら、涙が出てきました。


「大事な親友」というよりかは「無二のパートナ」です。
お互いに、相手には頭が上がんない、そんな気がします。
---
画像つきの日記、少ないなあ。。。
posted by Rocky ← ねっつぉ at 21:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

