2014年09月04日

支え、支えられ、だ。

調子いいときもあるし、悪いときもあるし、元気なときもあるし、体調がすぐれないときもある。
大切なのは、自分が、いまどういう状態にあるのか、分かること、分かろうとすることだよ。
自分を見つめてみるんだよ。そこにはもう一人の自分がいるんだよ。そのためには、自分の時間をつくって、自分に余裕をもつことだよ。
そしたら、相手のことも分かってあげられる。その繰り返し。

もう一度。自分が分かって、相手と接して、また自分が学んで、考えて、また周りや誰かとお話ししたりして接する。そうか、なんでも一緒だ。

自分のことと、いまの現状を、受け止めて、どう行動すれば、いいか考えることなんだ。僕の場合は、自分のやりたいことや考えてること、todoリストを紙に書くことなんだ。

しかも、裏紙にボールペンで、丁寧じゃなくて。箇条書きで。そして、本当に大事なことは、丁寧に書き直すんだ。それが、自分が自分のことを理解する上で、自分に最もあっていることなんだ。

もうすぐ、29歳。20代終わりの年。自分がいまやろうと決めていることは、過去の自分がやっていたこと。特に、中学の受験期や高校時代かな。よし、これから、一ヶ月だけ、まずはそのように頑張ってみよう。どうせ、東京にもどったら、どこにいっても忙しいんだ。いま、できることをやろう。もし、家族と一緒に住むようになったら、そのときできることを、一生懸命考えてやろう。そのときになったら、そのときのベストを一生懸命考えよう。

だから、いまは、いまの一生懸命を生きる。とりあえずの夢もできた。北米の木材建材の雄になる。そこで、誰にも負けない存在感を出す。その結果、会社グループ全体(グループを含むということがポイント)を良くする。

僕が目材している人生は、利益ありきじゃない、どんな人間になるかが先だ、きっとそうだ。その結果、というか、そこに付随してくるものが、利益とかなんとかだ。

将来、どうあれ、いま、こういう風に思ったことには間違いない。そうだ、自分はいま、夢をもったのだ。


posted by Rocky ← ねっつぉ at 13:03| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

